最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

久しぶりの牛肉は松阪牛

 アクセス20000突破ありがとうございます!

今日の夕飯は家では久しぶりの牛肉!昨日買い物に行ったら、松阪牛の肩の部分がA5なのに2割引なので買ってしまった!!牛肉を食べるのはステーキ以来ではないか?1日待って軽く塩焼きで頂く!サイドメニューは人参、ピーマンなど野菜系。とにかくやわらかくてやわらかくて・・・。200gをペロリと頂いてしまいました。ご飯もたくさんおかわりしちゃいました。やはりうまい肉は旨い!Dsc05362 Dsc05363 Dsc05364 Dsc05368

2007年9月23日 (日)

大相撲千秋楽

 久しぶりにカレンダー通り、しっかり休める。

 今日は知り合いに相撲に連れて行ってもらった。奥様は初めての生観戦!13時過ぎに両国に待ち合わせて出陣。升席に通される。早速膨大なご飯類が届けられ、びっくりする。オードブル、枝豆、シウマイ、焼き鳥、ケーキ、弁当などなど・・・。飲み物は注文すると御茶屋さんが配膳してくれるシステムらしい。。。升席は4人座れるが、正直狭い。その上食事が来るので、うまく配置しないと大変(今回は友人がしっかりしきってくれ大助かり!)、さて相撲のほうは迫力満点、幕下の終わりくらいから見たが高見盛のときなどは本当に凄い雰囲気だった!

 向正面解説に舞の海氏が見ることができた!また審判で千代の富士や貴乃花を生で見れたのも感激、ただ貴乃花はだいぶ痩せた???懸賞がたくさんかかると場内も異様な盛り上がりで、楽しかった。取り組みは最後に白鵬が千代大海に横綱相撲で勝ち、大団円!

 やや足は痛くなったが、大満足でした。帰りにはさらにお土産がつき、帰ってみてみると、焼き鳥(また!)、あんみつ、栗、陶器の土産類?などが入っている。結局弁当類で紙袋一杯、お土産で紙袋もう一杯と凄い量でした!今回は私たちはお金は払っていていのですが、どういうシステムなのだろう???いずれにせよ、やはり迫力ある相撲は面白い!来年の初場所も可能なら是非見に行きたい!!!Dsc05348 Dsc05353 Dsc05354 Dsc05355 Dsc05358

2007年9月19日 (水)

セルリアンタワー東急ホテル セルリアンフロア

 敬老の日に渋谷でピアノのコンサートがあったので、セルリアンタワーに泊まってきました。

 今回はセルリアンフロアという高層階にしてみました。35階のリニューアルしたというラウンジでチェックイン、非常に濃厚なぶどうジュースをいただきました。ラウンジはリニューアルしたというもので、非常に清潔感あり、スタッフの人の対応も良かったです。部屋は35階のダブルルーム、窓が2方向にあり六本木ヒルズから横浜ベイブリッジまで良く見えます。さえぎるものが何もなく、初めて寝るときにカーテンを閉めないで寝ちゃいました!

 部屋はそんなに広くありませんが、機能的な机をはじめよくまとまっていると思います。タオル類などもふんだんにあります。コンサートの前にラウンジに行きましたが、飲み物のメニューは非常に豊富で私はシャンパンをフレッシュジュースを加えてもらい、奥様は梅のジュースをいただきました。オードブルも種類や量は豊富ではありませんでしたが、チーズなどはなかなかの美味でした。丁度夕日が沈む頃で、富士山の頂上が見ることができました(最後の画像)!本当に眺めは最高です!!!

 翌日の朝食は40階のレストランでいただきます(ラウンジを選択することも可能とのこと)。コースメニューですがパンやフレッシュジュースはおかわり可能です。アメリカンとスタイリッシュから選択します。今回はスタイリッシュブレックファーストをいただきましたが、特に密閉容器に入った温泉卵&ほうれん草のソテー添えが特に美味しかった!

 会員料金で1泊40000円ちょっと、この値段とるにしては少々残念なところが・・・。①シャワーブースが欲しい。②新聞を床から差し込むのだけはやめて欲しい。③高層階だから仕方ないのか、水の流れがイマイチ。具体的にいうと、1回使ってから次に使うまでに水が貯まるのが遅く、少し経っているのに流しいても勢いがない。特に③は値段の問題ではなく、夫婦ならともかくアベックだとトイレまわりは大事なことだと思います。スタッフは若い人は非常に丁寧で好感が持てますが、年配の方がついていけていない様子。年配の方が上司だと最悪なパターンになる恐れがあります。このあたりがやや気になったところかな。しかし、この眺望は素晴らしい。特に今回は空気が澄んでいて眺望抜群!!!眺望代と思えばCPも悪くないと思う。 Dsc05327 Dsc05328 Dsc05329 Dsc05330 Dsc05331 Dsc05332 Dsc05333 Dsc05334 Dsc05335 Dsc05336 Dsc05341

2007年9月13日 (木)

アトーレ 秋のディナー

 今日はちょっとした奥様のお祝いだったので、夕方に待ち合わせ。何を食べようかと思案したところ、久しぶりにホテル西洋銀座内アトーレに行くことにした。

 早速、予約して行ってみる。今回はポルチーニが入っており、非常にオススメだというのでこちらをオーダー。ポルチーニ→要するにきのこであるが養殖が出来ず非常に貴重らしい。実際コースはポルチーニ尽くし!メニューの画像は非常に不鮮明なので、HPを実際には参考にして欲しい。

http://www.seiyo-ginza.co.jp/news/menu_atres_dinner.html

 奥様とキノコの名前は、ポチッチだウチッチだチッチチーニだ、頭悪い会話をしながら食は進む。味はびっくり、非常に濃厚でした。オーブン焼はびっくり、本当に美味しい。リゾットはびっくりするくらい濃厚。今回のコースはくどさが感じられない濃厚尽くしといった感じです。最後のメイン料理も肉とポルチーニと卵が本当に良くあった。ソースも濃厚でパンで根こそぎ味わってしまった。。。若い私たちでもびっくりするくらい満腹!!!残す方も多いのではないだろうかというくらいの満足でした。

 飲み物入れて2人で40000円ちょっと。同じメニューもう一度食べてみたいと感じさせるメニューでした。オススメ!!!あえて言うなら、口直しのグラニテのお酒がかなりきつかったかな。お酒苦手な人にはちょっときつすぎるのではと感じた。。。Dsc05310

インターコンチネンタル東京ベイ 長月編③ 朝のルームサービス

 出立の朝はルームサービス。

 フレッシュジュースともう一つ飲み物、ミニサラダ、ベーコンと卵、パンがセットになっています。

 フレッシュジュースはパインの方がお勧めです。非常に濃厚です!温かい飲み物はホットチョコ。こちらもオススメ、非常に美味。今回、目玉焼きがつぶれていたのでやや残念でしたが(画像参照)、全部平らげるとかなりお腹がいっぱいになります。夕食の値段が二人で9000円弱に比べると、朝食は二人で6000円ちょっと。やや値がはる気もするけれど、寝巻きのまま食べられるのはこちらも貴重だと思います。Dsc05277 Dsc05279 Dsc05280

インターコンチネンタル東京ベイ 長月編② 分とく山

 2日目の夜は、分とく山。前回の訪問から2ヶ月弱の再訪です。

新しい料理長さんに変わってから数回。味も微妙に変化した感じが見られました。特にお椀の塩加減が私たちの好みにあってきた印象です。途中で鮎の塩焼きが出ましたが、頭から丸々食べることが出来ました。臭みがあると食べれないのですが、全部食べることが出来たのは湯原温泉の八景の料理以来です。ただ、全部食べることを想定するなら、尻尾に塩はかけすぎかも・・・。メイン料理は鯛めし。最近の中では一番ヒット。私4杯、奥様3杯おかわりしてしまい、久しぶりにお土産なしの感触でした。

 コースはワンコースなので、あれこれ悩む必要もなく、CPも最高にいいです。またメニューが変わる頃に訪れたい。

インターコンチネンタル東京ベイ 長月編① 夜のルームサービス

 今週の週初めは、忙しかったので体調維持の為にホテルに泊まっていました。宿は例によってインターコンチネンタルホテル。部屋はバスビューツインでしたが、部屋の構造はぜんぜん変わらないので今回は割愛。興味ある方は前を検索してみてください。

 2泊したのですが1泊目の夕食はチェックインも遅かったのでルームサービスにしました。メニューはあまり変わっておらず、私はサーロイン、奥様はあんかけチャーハン、二人でサラダ、フライ&チップス、ペリエを注文しました。お肉はヒレよりは良く、まずまずといった感じ。あんかけチャーハンは以前頼んだことあるけれど、結構ボリュームありオススメです。サラダは定番、フライ&チップスは季節のメニューに載っていたけれど、ずっと載っている気がしないでもない。今後定番入りかな?竹芝という場所柄、外に食べに行くのも面倒なときルーサーは非常に重宝します。全部で確か9000円弱。 2日目の夜、分とく山編に続く。。。Dsc05269 Dsc05265 Dsc05266 Dsc05267 Dsc05268

2007年9月 7日 (金)

松輪の鯖

 今日は朝から台風のおかげで、くたくたです。

 夕飯は「松輪の鯖」です。三浦半島の松輪で獲れる、最高といわれる鯖を築地から届けてもらいました。おなかはほんのり黄金色、これが鯖?ってほどふっくらしています。食べてみて、またびっくり!鯖臭さがなく、口の中で豊潤な味が広がります。う~ん癖になりそうな味。。。付け合せはトマトワカメサラダとジャガイモだったけれど、今日は鯖に尽きる!!!Dsc05253 Dsc05254 Dsc05255 Dsc05256

2007年9月 6日 (木)

ラーメン&チャーハン

 台風はどうやら直撃のようですね・・・。被害が最小限になりますように。。。

 夕飯はこの強風の中、築地倶楽部から食材が届いた。今晩はラーメンにしてみた。札幌の「すみれ」のらーめんである。焼豚をスライスして乗せる。やはり北海道のらーめんはアツアツすると雰囲気が出る。サイドメニューは残ったご飯をチャーハンにした。卵と冷えたご飯をあらかじめ混ぜると、いためたときにご飯がパラパラになるという、奥様の技!

 ラーメンは中麺でスープが非常にしっかりしている。香油はもう少し薄くしても良かったかな。チャーハンは焼き豚の端を混ぜただけなのに、パラパラでコショウも効いており非常に良い。

 今晩は大雨だから腹隠して早めに休むか。Dsc05250 Dsc05251 Dsc05252

2007年9月 3日 (月)

ステーキとサラダ

 久しぶりの夕飯ブログ、しかももう9月でした。涼しくなってきましたね。

今日は、なぜか肉モードで美味しい牛肉を買ってしまった。奥様はささみ。あわせのサラダはアスパラとコーンをバターで炒めたもの。さらに通販で買ったワカメをメインに豆腐&トマトをごま油ソースであわせてみた。

 肉はさしも程よく、いいお味。200gだったがペロリ!雰囲気出すためにご飯はライス仕様に!アスパラはいつもと異なりバターとあわせたので肉との相性はバッチリ!ワカメ豆腐サラダは居酒屋のメニューにありそうだが、本当に美味しかった。ちょっとびっくり、定番にしたいほどの味!脂っぽくないので肉系には非常にあう。

 食後、奥様からはお腹がまん丸と言われてしまった。。。早く痩せなければ・・・。Dsc05245 Dsc05246 Dsc05247 Dsc05248 Dsc05249

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31