最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

タラのムニエル

 がんばってダイエットしています。wii fitも順調に減っています。

 今日の夕食は、タラのムニエル!そして最近の定番料理、椎茸メニューです。サラダはややセロリ風味がして苦手だったけれど、椎茸は大蒜をあとから加える新技法で素晴らしい美味!タラは思った以上に脂っぽくなく、今日の夕飯もオーバーカロリーにはならないとのこと(奥様談)。素晴らしいの一言の夕飯でした!

 週末は久しぶりの温泉旅行。やや太るのはしょうがないかな。。。Dsc00332 Dsc00333 Dsc00334 Dsc00335

2008年1月21日 (月)

松阪牛ヒレ

 相変わらず寒い日が続きます。。。

 今日の夕飯は、ダイエット中だけど食べたくなってしまいお肉でした。松阪牛ヒレ120㌘。。。奥様の計算では許容範囲とのこと。他はほとんどカロリーが少ない椎茸、自家製キムチ、大根なので、ご飯一膳食べても目標以内という理論。

 肉はやはりうまい。ナイフなど使わなくても唇で切ることが出来ます!念のため、あとでwii fitながら踏み台を1時間やろう!!!Dsc00310 Dsc00311 Dsc00312 Dsc00313 Dsc00314

2008年1月19日 (土)

ダイエットメニューwith生姜焼き 

 今日の夕飯のメインは生姜焼き!しかし・・・、年始からはじめているダイエット計画のさなか、たくさん食べるわけにはいかない。

 奥様の計算によると、2枚ならokではということでその分だけ頂く(たぶん150グラムくらい)。他はキムチ、菜っ葉、大根とヘルシーメニューが並ぶ。ご飯は1膳と以前のドンブリから大変身。結構量は食べた気がするが、かなりヘルシーメニューだと思う。wii fitでも順調に減量が確認されています。リバウンドしないように、しっかり計算しながら続けよう!!!Dsc00295 Dsc00296 Dsc00297 Dsc00298 Dsc00299 Dsc00300

2008年1月13日 (日)

分とく山ランチ 2008睦月編

 今日は今年初の分とく山(インタコ店)!ランチでいただきました。

 竹の子豆腐(いくらと小松菜餡)→蛤の飯蒸→椀(鰤の粕汁)→刺身(平目と阿武隈サーモン)→組肴(ふきのとうのチーズ揚げ、車海老のはじかみ巻き、キンメダイの利休焼き、蛸の酢の物、アンキモの寿司)→鮑→強肴(鯛、粟麩、下仁田ネギ)→桜海老と三つ葉の土鍋ご飯→デザート(リンゴゼリー蜂蜜のせ)

 多少、間違いあるかもしれませんがご勘弁を・・・。やはり和食はいいです、大満足です。阿武隈サーモンはたぶんはじめて食べたと思いますが、美味しかったです。阿武隈サーモンのいくらをサービスで食べさせていただきましたが、通常のいくらより小さくよい食感でした。毎回毎回満足させてくれる料理に感謝です。今年も何度もリピートします!!!

2008年1月12日 (土)

麻布十番 とらくまもぐら

 今週は学生時代の友人が留学するので、ささやかながらその送別会を開いた。指定された場所は、麻布十番の「とらくまもぐら」カウンターが10個くらいで、あとは座席(掘りごたつ風)が20人分くらいあり窮屈感はなかった。

http://www.kumamogura.jp/torakuma/

 乾杯のあと、お刺身(たいらぎ、マグロ赤身、真鯛、地たこ、平目)を頂く。しっかりした量がありかなり満足。続いて馬のレバーサシをごま油で頂く。なかなか面白い食感。キンキの焼き物は味が濃すぎず、いい感じ。友人たちはここで白米を頂いていた。鮑ときのこの炒め物は大きい鮑の貝殻に入れてくれる良い演出だ。しかも量がたっぷりで美味しい。最後にお茶漬けを頂いて終わり、長居してしまったが、周りも次から次へとお客さんが入っていました。飛込みよりも予約した方が無難であろう。

 スタッフもメニューについていろいろ教えてくれ雰囲気も良かった。味については、かなり美味しかった。一人15000円弱、お酒はそんなに飲んでいなかったので、しっかり食べるとCPはイマイチかも。美味しい魚の空輸代と考えるか。最後に・・・愛煙家が集う店なのか、たまたまなのか周りがタバコ全開!店でもタバコを販売しているようですが、これが一番残念だった。帰宅後肌着のシャツまでタバコ臭かった。。。

2008年1月10日 (木)

ビーフカレー

 今日の夕飯はビーフカレー!一昨日に作り、しっかり煮込みました。肉は山形牛のスネ肉を使用。今回はカレー用ではなく、シチューなど煮込みようの肉を使ったためしっかり煮込みました。で、肝心の味のほうは・・・、美味でした。カレー用より余計な脂がなく、かといってパサパサしていなくて美味しいです。これからビーフカレーはスネ肉だなと思いました。Dsc00274

2008年1月 9日 (水)

特製すきやき

 今日の食事はすきやき!いつも行く肉屋で美味しい黒毛和牛が勧められたので300㌘買ってしまったので、急遽このメニューになった。具材は白菜、椎茸、糸こんにゃく、豆腐に肉を加えます。我家は薄味なので、素材の味がしっかり味わうことが出来ます。お肉を別途焼いて、その汁ごと最後に加えるので肉のうまみがギュッと濃縮されていて大変美味しかった!Dsc00271 Dsc00272

2008年1月 7日 (月)

ヘルシー天ぷら

 今日の夕飯は天ぷら!最近、椎茸に凝っており椎茸料理が食卓に並ぶことが多い。今日は椎茸の定番料理、天ぷら!!!他にかぼちゃと海鮮かき揚げ、そしてはんぺん天ぷらを一緒に揚げた。

 家庭のてんぷらの場合、食べるときに冷めてしまうのが難点なので今日は奥様が揚げている時に、私が小分けして二人の口に入れるつまみ食いをしたのでアツアツを味わえることが出来た。最後にはんぺんを揚げて出来上がり!しっかり油を吸わせたので、若干冷めてもいい味です。特に椎茸は濃厚!驚きだったのは海鮮かき揚げ!築地倶楽部の食材に椎茸の茎と玉ねぎを加えたオリジナルだが、びっくり超濃厚。大きいので全部の具材を一度に食べることは出来ないが、いい出来でした。

 今日はwii fitで1時間以上トレーニングしたし、ぐっすり眠れるだろう。。。Dsc00267 Dsc00268 Dsc00269 Dsc00270

2008年1月 6日 (日)

VENTAGLIO ヴェンタリオ

 随分、時間がたちましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年やや忙しい日々が続き、少しある休みでリフレッシュのサイクルが続いています。今年はもう少し趣味の模型にも手を広げたいと思います。

 さて、昨日は久しぶりに仕事の絡みで外で昼食。場所はマンダリンオリエンタルホテル東京の2階にある「VENTAGLIO」というイタリアン

http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/592000169.asp

 ホリデーランチらしきもの(5000円くらい)、前菜、メインすべてブッフェ形式になっています。平日などはかなり混んでいるようですが、今回はそれほど混んでいない印象でした。メニューですが、正直やや残念か。メインがローストビーフとローストポークですが、これがイマイチ。シェフがカットしてくれるのだが、切り方が非常に下手(脂ばっかりだったり)。また量も少ない。「ローストビーフ下さい」といったのに「牛と豚どちらになさいます?」となんじゃそりゃ?前菜は好みが分かれるところだが、かなり脂っぽい印象(イタリアンだからといわれればそうかもしれないが・・・)。生野菜とサーモンが美味しかったのでそれを中心に頂く。もう少しパスタやスープに力を入れてもいいのではと感じました。ブイヤベースは美味しそうだった(気付いたときには時すでに遅し。。。)。最後に紅茶かコーヒーがつくのは良い!その他食事中の飲み物は別途注文(お冷以外有料)するので、要注意。

 吹き抜けで雰囲気は二重丸。平日ランチはもう少し安いらしいが、ホリデーランチはややCP悪い印象だった。今回は奢りだったのでありがたく頂いたが、自分が幹事ならアトーレのランチの方が満足できると思う。好き嫌いがあってブッフェ形式が好きな人にはいいかもしれない。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31