最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2008年2月13日 (水)

奇跡のバランス!?

 アクセス30000突破ありがとうございます!!!まさかここまで続くとは・・・、1月から行った温泉旅行2回の更新がまだなので、これからもよろしくお願いいたします。

 さて、今日の朝測定してWii Fitの結果、バランスで50%が出来ました!購入以来初めてです!!!こんなこともあるんですね~。体重も順調に痩せてきているし、このソフトは非常にいい!!Dsc00479

2007年9月23日 (日)

大相撲千秋楽

 久しぶりにカレンダー通り、しっかり休める。

 今日は知り合いに相撲に連れて行ってもらった。奥様は初めての生観戦!13時過ぎに両国に待ち合わせて出陣。升席に通される。早速膨大なご飯類が届けられ、びっくりする。オードブル、枝豆、シウマイ、焼き鳥、ケーキ、弁当などなど・・・。飲み物は注文すると御茶屋さんが配膳してくれるシステムらしい。。。升席は4人座れるが、正直狭い。その上食事が来るので、うまく配置しないと大変(今回は友人がしっかりしきってくれ大助かり!)、さて相撲のほうは迫力満点、幕下の終わりくらいから見たが高見盛のときなどは本当に凄い雰囲気だった!

 向正面解説に舞の海氏が見ることができた!また審判で千代の富士や貴乃花を生で見れたのも感激、ただ貴乃花はだいぶ痩せた???懸賞がたくさんかかると場内も異様な盛り上がりで、楽しかった。取り組みは最後に白鵬が千代大海に横綱相撲で勝ち、大団円!

 やや足は痛くなったが、大満足でした。帰りにはさらにお土産がつき、帰ってみてみると、焼き鳥(また!)、あんみつ、栗、陶器の土産類?などが入っている。結局弁当類で紙袋一杯、お土産で紙袋もう一杯と凄い量でした!今回は私たちはお金は払っていていのですが、どういうシステムなのだろう???いずれにせよ、やはり迫力ある相撲は面白い!来年の初場所も可能なら是非見に行きたい!!!Dsc05348 Dsc05353 Dsc05354 Dsc05355 Dsc05358

2007年8月26日 (日)

パワプロ 栄冠ナイン編 その5 暗黒時代へ

 3年連続甲子園へ・・・などとのたまわっていたら暗黒スパイラルにはまりました。

 甲子園で新潟の越後電気に負けて以来、長井農林にしか勝てなくなっちゃいました。決勝までいければ中堅校維持だし・・・なんて思っていたら1回戦は効果的な本塁打3発でコールド、しかし2回戦はオートで大量失点。9回に本塁打が出るも負けました。まあ2年生を黒土で結構育てていたから秋に期待なんて思っていたら。。。初戦もやっとの勝ちで2回戦は攻撃のチャンスがほとんど回ってこない惨敗。それからというものの・・・攻撃のチャンスはめったに来なくなりました。そしてほとんど全試合8回表があるので、8,9の魔の攻撃でやられます。いいスパイラルのときは、8回はほとんどオートだったのに・・・。画像見てもらえれば分かると思いますが、ほとんど得点できません。やっとのおもいで(ほとんどスクイズ)点をとっても、悪夢の終盤でドボンです。つい弱小校まで戻ってしまいました。新入生も使えないものも多く、機材もどんどん壊れてきました。どこぞのブログで読んだけれど、機材券を取っておいて、一気に使い暗黒脱出作戦を立てようかなと。この数世代は強化無しで戦ってみるか。。。

 ネットやブログを見てみると、1、2年生で能力があり結構使っている方がいますね。信頼度はどうやってあげているのでしょうか?ベンチ入りしていれば試合に出なくても同等に信頼度は上がるのかな???Dsc05228 Dsc05229

2007年8月22日 (水)

パワプロ 栄冠ナイン編 その4 2年連続甲子園へ

 今日はパワプロデーか(笑)。画像も撮ってみた。画像1枚目甲子園準々決勝前、画像5枚目新チーム。試合結果の画像は2枚目が最新で、3,4と過去にさかのぼります。(昨年決勝まで行った記録が見れます)

 前年県優勝校として迎えた夏の大会は、初戦やや苦戦したが、後半は爆発。2,3回戦は必勝法ともいうべき7回コールド勝ち、決勝は前年と同じ組み合わせだが同点しのぎ、魔の9回をオートで過ごすという強運ぶり!そして最後はヒット→盗塁→バント→スクイズで甲子園へ!!!初めての連覇でした。

 んで、甲子園ですが1,2回戦は中盤までに本塁打が効果的に出てリードを広げる。魔の9回はそれぞれ3,4失点でなんとか進出。3回戦にいたっては7-1から9回に5点取られ、一打逆転のピンチを運よくしのいだ!!!準々決勝は新潟の越後電気相手にリードを許し、9回裏2ラン出るも1点及ばず敗退。。。また主力が一気に抜け総合力ダウン(画像参照)秋は初戦延長サヨナラで勝つも、2回戦で完敗。中堅校にダウンするもしょうがない。それより黒土じゃなくなるのが痛い。黒土は結構レベルアップする気がする。今回は全員走力をC以上、守備はD以上を目指しています!そしてパワーを鍛え夏に備えよう。あと投手ですが、球速トレは一切やっていないので、変化球主体投手にしています。練習試合で名門校相手に4-5と秋の段階でまずまずかな。3年連続なるか!?!?Dsc05215 Dsc05216 Dsc05217 Dsc05218 Dsc05220

パワプロ 栄冠ナイン編 その3 ドラフト1位5名

 また、パワプロをやってみた。

前回、甲子園準Vメンバーが抜けたあと、総合評価はDに落ち、育成を怠っていたため8番はミートもパワーも走力もF。。。秋初戦敗退を覚悟したが、1-0で辛勝。2回戦もサヨナラアーチで2-1とこちらも辛勝。なんとか地区大会出場は確保。2年生投手二人が甲子園で活躍したため投手力はなんとかあったためだろうか?攻撃陣はダメダメ。信頼度が低いためかな。地区大会は初戦敗退、魔の9回をオートで過ぎ去るという運も恵まれたがいかんせん打てなさ過ぎ。中堅高に陥落、たしか夏で決勝に残らないとそこそこ陥落のはず・・・厳しい。主軸はパワーAなどいるが、信頼度の低さが致命的か。冬にかけて練習試合2試合を行い(中堅高相手に1勝1敗)。少し守備でも上げるかとセンターラインに守備をさせるようにした。

 ところで、この年のドラフト!甲子園メンバーから5人がプロ入り、しかも全員ドラフト1位!!!1年から経験をつませた越境入学の外野手(2番)が八百屋になったのが疑問だが???

 さて、春になり新入生が入ってきたが使えるのはほとんどいない。投手も一人(せめて2人は欲しい)。2年生を主力にするか迷う。結局主軸を3年生に任せるが、外野手はコンバート組みをいれ2年生トリオに期待。果たして今後どうなるか???

 育成方針だが、また少し変更してみた(現2年生世代)。走塁をEまで上げて、あとはパワーをひたすら、パワーが2つ上がるとミートを1つの感じ(弾道は3に)、秋は公式戦で経験をつませたので、冬は走力を重視、センターラインは守備も取り入れてみた。少しバランスを取ってみたので、2年夏を迎える段階でパワーAはいないが、ミート(C~D)&パワー(C~B)&走力(D~C)が多い。一人守備重視でパワー度外視、ミートと走力と守備しか鍛えていないのが8番に入ったがこの夏どういう活躍をするだろうか???

2007年8月19日 (日)

パワプロ 栄冠ナイン編 その2 最強部長就任?

 さて、前記事を更新したあとパワプロを進めてみた。

新たな方式で望んでみたところ、初戦は無事突破!2回戦8,9回魔の攻撃を位、2-8で9回裏。今年もダメか・・・。今年は3年生を多くレギュラーにしたから、秋が大変だな・・・と。ここで、洗濯中の奥様が登場。たまにみては「強気に攻める」「信じてお任せだ」と部長業就任???その効果がでてきたのか。3ランは出るはついには同点!!!10回に「仕様」?で1点取られるも、10回裏にさよなら本塁打で2回戦突破!!!まさか、その後は洗濯を干す奥様がたまに来ては強気の指示、3回戦、準々決勝、準決勝と突破!そして決勝も打線爆発さすがに5点以上リードしていると、戦意喪失か9回2,3点で抑えられる。8回表も攻撃が少なかったのが勝因か!。ついに2度目の甲子園出場!!!

 晴れの舞台では打線爆発と8回攻撃がオートで終わるという運も手伝い準々決勝進出。準々決勝は総合評価Aのチームだったが、打線爆発で快勝!なんとベスト4進出!4強は1-5でリードするが、9回魔の攻撃で3点取られ2アウト2,3塁といやな雰囲気だが、内野後退の甲斐もあって最後は遊ゴロで決勝進出!そこそこ評価チームがなんと名門に!決勝は鳥取の日南高校(どこそれ?)とにかく強い、守備がうまい。今まで好調の打撃陣も手も足も出ず9回裏に3点とって追いすがるが、8,9回に取られた点が響き敗退。強豪高に転落するも初の準優勝!!!お任せにして、カレーを食べて選手を信じるのが聞いたのだろうか(笑)。

 3年生引退後のメンバーは・・・がた落ちの総合評価D。。。まさか秋初戦敗退はないよね。。。今日はここまで。

パワプロ 栄冠ナイン編

 暑い夏が、やっと落ち着いてきたでしょうか。。。

さて、先日wiiで「実況パワフルプロ野球」と「マリオパーティー」を買ってきました。マリオの方は奥様との遊び用に、パワプロは自分に・・・。

 今回は栄冠ナインという、監督業にはまっていますが、なかなか勝てません。。。まず印象ですが①運の要素が強すぎる。いろいろなブログを見て育成法などを研究してみましたが、結局は運なのでは???一時期パワー重視にこだわり、8番まで全員Aにしたけど、初戦敗退(しかも3安打のみ)。待て作戦でセコクランナーためても、信頼度が低い下級生はほとんど外野に飛びません(なぜ?)②魔の8、9回。特に9回は平均して3,4点は取られる。最高10点取られて、勝手にオート進行されたこともある。。。内野後退、外野全身、伝令送ろうがうたれます。討ち取れるときはあっさりいくのですが確率が低いです。パワーFの8番打者に弾丸ライナーで逆転満塁ホームラン打たれたときは、さすがにへこみました。こっちのパワーFは外野に飛ばないのに・・・。9回が必ず来るので、8回がマニュアル進行になると悲劇、8,9回で5失点は覚悟しています。信頼度が最重要と見聞きしたのですが、下級生はどうやっても上がりませんよね?(もちろん食事会や試合など、普通に出来ることは全部していますが)③実は一番重要なのは空きの初戦では。3年生に最高に持っていくと、秋が一気に手薄になります。ここで負けると弱小へのループにはまります。夏の県大会で決勝までいかないとそこそこどまりなので、そこそこ→弱小→そこそこのループになり、春に弱小だから新入部員もあまり使えません。もっとも信頼度無いから、だめですよね。

 そこで・・・。最近は試合を全部おまかせにしてみました。これは運最強理論を採用してみました。守りでは内野後退、外野前進はさせます。コントロールないので、指示は不要でしょう。魔の9回(運)>>>待て作戦という考えです。その方がパワーFでもいい当たり打ってくれますし・・・(指示出すと信頼度の低い&パワー低い下級生は外野に飛ばないけれど、おまかせだと外野の間抜けたり結構やってくれます。さらに、オート進行だと、あとで打席を確認すると結構打ったりするので打率がそこそこいきます、やはり監督の指示は不要?)。もう8回がマニュアルで回ってきたら諦めです(笑)。変更してから秋は2勝したけれど、地区大会はボコボコ。今年の夏はどうなるでしょうか?10年くらいやってみて、夏の甲子園一度だけ(3回戦で敗退)、決勝敗退が一度だけ、あとはいっても準決だからそこそこばかりです。。。毎年プロに2,3人出すのにこれでは監督の責任は必至ですね(はぁ~)

 あまりネガティブだとアレだから、凡将の私の必勝作戦は・・・①7回くらいだとコールドが7点だから一気に7点とってコールドにしてしまう(パワーヒッターばかりだからつぼにはまると本塁打が出る)。②同点、もしくは1点リードだと、魔の9回がオートで終わることがあるので、裏にサヨナラ狙い(基本的には本塁打)。しかし、①も②も運による。。。だれかいいアドバイスがあれば教えて・・・。

2007年6月24日 (日)

太田なわのれん 特上牛鍋

 今日はあいにくの雨模様。。。横浜に用事があり午前中に車で出陣!

用事は即効で終了(!?)、あとはせっかくの休日、遊ばねば・・・コスモワールドで観覧車に乗ったりして時間をすごし、馬車道からイセザキモールを抜けてランチ!太田なわのれんです。

 ここは牛鍋?すきやき発祥の地だったと思います。ふくちゃんの絵が懐かしいです。久しぶりの来訪ですが、ここは予約した方が良いと思います(我々も数日前に予約)。ランチは土日祝日のみです。

 初めてならコース料理で色々食べてみるのが良いと思いますが、メインは牛鍋なので、我々は単品攻め!特上牛鍋、ご飯、赤だし、香の物これで十分です!!ご飯3杯軽くいけます。味噌は甘味噌で塩分控えめなので、パクパクいけます。牛は確か山形牛のはず、仲居さんが丁寧に配膳してくれるので安心です。卵を溶かした中に2回牛を入れてくれ、最後は鍋を火から取り出し、テーブルにおいてくれます。こうなると味噌タイム。ホント軽くご飯3杯イケマス!少人数だと基本的に相席なので写真はなし、外見だけです。

 昼二人でビールのんで19000円弱、1時間ちょっとの贅沢ランチです。

 今日はこの後、横浜のインタコに宿泊。このブログも部屋から書いています!この後の夕食や部屋のレポはまたあとで・・・Dsc05011 Dsc05012

2007年6月11日 (月)

ザ・プリンスパークタワー ルームサービス6月の夜編

 前記事から続きます。。。夕食はルームサービス。プリンスのルーサーはイマ一歩という感じがしていたのですが、最近ハマッテイル料理がありそれをベースにしたところ、満足してきました。

 それは・・・オニオングラタンスープです。チーズがたっぷりで美味しいです。あえて言えばもう少しだけ熱くてもいいかもという感じ、かなりお気に入りです。なので、スープは決まりサラダはお任せ(今回はシーフード)で、メインのお勧めはオムライス。パンを頼まず、ライスを頼むとオムライスと白米でご飯が2倍になります!!!あとはフォアグラを包んだハンバーグ。基本的にはこの2種類からいつも選んでいます(今回はハンバーグ)。奥様はシェフお勧め中華料理を選択。8種類の中から2種類選ぶスタイルで、他に白米と点心、スープにデザートまで付きます。二人で12000円ちょっと。一人6000円。好きな格好で食べられて非常に良いCPだと思います。特にパークタワー周辺は少し歩かないと食事処がないので非常に便利です。朝食はさらに次のレポでDsc04905 Dsc04906 Dsc04907 Dsc04908 Dsc04909 Dsc04910 Dsc04911

2007年5月12日 (土)

Wii テニス

 今週はwiiのテニスを何日かがんばった!?おかげで少しひじが痛い。。。奥様とのダブルスではプロレベルの相手だと、まだ厳しいか・・・。負けると、経験値はほとんど上がらないし。。。まずはトレーニングでコンスタントに結果を残せないと試合ではだめだろう。早くトレーニングのレベル1で金メダルを取りたい。

 今日は夜に仕事で北海道へ、前泊です。仕事自体はたいしたことなく、マイルがたくさんあまっているので無料航空券でいくといったら、奥様もくっついてくることに・・・。ちょっと寒いだろうけれど、春を満喫してもらえれば!美味しいものもしっかり食べてくるぞ!!!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31